ニコチンパッチが保険適用!?

禁煙治療のはり薬、ニコチンパッチが保険適用になることが決まりました。


保険適用となったのは、ノバルティスファーマ社の「ニコチネルTTS」で、2006年6月1日からの適用です。



ニコチンパッチとは、タバコが吸いたいなどのニコチン離脱症状をやわらげるために、1日1枚、体に貼ることでニコチンを摂取できる薬。


8週間かけて禁煙をめざしますが、その間にかかる治療費は約2万円ほどです。


保険が適用されることになったので、サラリーマンなら自己負担は3割の6,000円で済むようになるということなんですが・・・



・・・禁煙治療薬に保険適用ですか!?



私は以前喫煙していたので、禁煙時のつらさは身にしみています。



しかしですね、禁煙を薬に頼ろうとは思いませんでした。



たしかに喫煙者によってニコチンの依存度が違いますので、禁煙治療薬に頼る人も出てくることでしょう。


しかし、それになぜ保険が適用されるのかがわかりません。


医療費削減を目指しているのではなかったのでしょうか。



中央社会保険医療協議会では反対意見も出たようですが、2年後の診療報酬改定までに効果を検証する条件で認めることになったようです。




自力でやめなさい。 v5_cut074.gif





HOME>> ジェネリック医薬品情報 >>ニコチンパッチが保険適用!?
posted by じぇねりっく at 22:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジェネリック医薬品情報
この記事へのコメント
『じぇねりっく』様

はじめまして!
ブログ楽しく拝見させて頂きました。
大変楽しく読ませて頂きました。

最近、『ブログタイトル』のような面白いブログは、修正・加筆して電子書籍として販売するとヒットすることがよくあります。

そして、無料で登録できる電子書籍でヒットしたら、次はそれをそのまま商業出版化する、という流れも出てきています。

そこでお願いがあるのですが、商業出版のアシストもしているでじたる書房で、あなたのブログを販売してみませんか?

■TOP:http://www.digbook.jp/
■ライター登録ページ:http://www.digbook.jp/writers_site/
■ライター登録者数:1834人
■総書籍数:6374冊

ご登録、販売にあたり費用は一切無料です!
お待ちしております!
Posted by でじたる書房 at 2006年05月27日 20:41
大変ですよねー;w;私もちょっと微妙?かも?
あんまり関係なくてごめんなさいね><;
Posted by 裏ワザコスメ☆ at 2006年05月28日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
↑↑ジェネリック医薬品 普及研究所のTOPにもどる↑↑

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。